読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色に出にけり我が恋は

結局自担が1番かっこよくて可愛い

果たして、ヲタクはどうお金を使えばいいのか?

 

「お金をどう使うか?」

 

人間の万年の悩みだと思う。

私は多分、同級生とは金銭感覚が違う。それは家が金持ちだとか、そういう事では無くて、ヲタクだからだと思っている。

芸能人とかアニメとか、何かを熱心に応援していれば必然的にお金は出ていってしまうものだと私は思っている。それは決して悪い事では無い。買いたいと思って関連商品を買ったり、会いたいと思ってチケットを買ったりするからだ。

 

 

私がなぜ他の子達と金銭感覚の違いを明確に感じたか。それは去年の夏だった。

私のクラスにはAAAのガチヲタ(以下Aちゃん)が居た。彼女はCD.DVDを買う事はもちろんコンサートにも足繁く通い、高校生になれば地方公演にも飛ぶ!と意気込んでいた。

そんな彼女は去年の夏、コンサートの為にたいぶお金が飛ぶ、と悩んでいた。特に何かのヲタクをしている訳ではないクラスメイト(以下Bちゃん)がAちゃんに

「チケットって一枚いくらなん?」(チケットは一枚何円なの?)

と聞いていた。Aちゃんは

「6000円くらい!」と答えていた。(AAAに詳しくないので実際おいくらか存じません。確かという記憶で書いております…)

その会話を聞いていた私は心の中で『あ〜大体そんなもんだよね〜』と思った。するとBちゃんは

「たっか〜!6000円もするん?大変やなあ!」

と言っていた。

 

その発言を聞いた私は

「そうか、6000円でも高いと思うのか…!」

と思った。

それは私の家がお金持ちだから私も有り余る程お金を貰ってる、とか、ヲタクに掛けるお金を親から貰っているからという訳ではない。

 

 

ただ単に私の金銭感覚が狂っていたからだ。

 

何年もCDやDVDを買い続け、6~9000円するチケットを当たり前の様に申し込む。お金が無い学生の私でも。躊躇する事もなく当たり前の様に買う。

そして、私のリアルな友達も大体みんなヲタクだしSNSでは同じ様な感覚のヲタク友達と繋がるし…そんな環境下でぬくぬくとヲタ活していれば金銭感覚が狂っている事にも気付かなかった…うう。

 

何より1番頭がおかしかったのは同じく去年の夏だった。伊野尾担に降りてから初めての現場、"Hey!Say!JUMP Live Tour 2016 DEAR."。私自身も同伴の子もFC先行で落選してしまった。正直一般に期待は無いし、しょうがないから譲りに出しているチケットを探すかチケキャンで落とそうという話になった(※本当は良くないです)

本当に会いたくて、このチャンスは逃せない、と私達は安くて3万〜という相場でチケットを買おうとしていた。

 

どう考えても頭おかしい。

 

同伴の子は高校生だったけれど私は中学生だった訳で、バイトなんかできる訳無いし、いくらお小遣いとして頂いているお金でも自分で汗水垂らして働いたお金では無いから本当に最低クズ人間だったよな〜と今では思う。

 

ちなみにDEAR.は制作開放席が当選し、定価で入る事が出来た。よしよし。

 

 

こんな話Bちゃんにしたら驚くだろうなあ。

正式に親からお小遣いを貰うようになった頃にはジャニヲタ(金銭感覚狂ってる系)だったから大人になるまでにはこの感覚捨てないとな〜と

 

 

思っていた。

 

 

それが最近、ちょっとだけ金銭感覚が変わった。

今まで初回盤が二形態発売されれば、二形態とも買っていた。関連商品が発売されれば迷うこと無く買っていた。

 

その感覚が変わった。

Hey!Say!JUMPの直近のニューシングル「OVER THE TOP」は初回盤が二形態だったが、1枚しか買わなかった(ものすごく悩んだが)

Hey!Say!JUMPのカレンダーも買わなかった。

 

簡単に言うと私には必要無いと思ったからだ。

MVのDVDを毎日毎日見る訳でも無いし、カレンダーは1年経てば用は無くなってしまう。もちろん買っていない方のDVDは口から手が出る程見たいし、カレンダーの特典を見て買えばよかったかなと後悔した。でもその後悔なんて寝れば忘れてしまう。

 

だから私は、その分のお金を会いに行くための資金にしたいと思った。

 

そんな考えに変わってから、「これ可愛い」「買おっかな〜」と思っても『でもこれ要るかな?』『こんな事にお金使っていいのかな』と無駄(?)に考える様になってしまい、ショッピングを楽しめなくなってきた。なんじゃそりゃ。

 

私は春から働ける年齢になる。自分で働いて、働いたお金で伊野尾くんに会いに行きたいな〜と思っている。

 

 

※CDや商品を複数買う事は無駄だ、という表現がありますがあくまで私の考えであり、複数購入している方への批判ではありません。本人達へも失礼な表現だと自負しております。これはクソガキの安易な考えだと広いお心で読んでいただければ有難いです…

 

おわり。